メイプルストーリーにて時々サボり(失踪)つつもエヴァンをメインに遊んでいる様子を記載するブログです。
えー、久しぶりにメイプルをやろうとしたところ・・・
パスワードを完全に忘れました。なぜか2次パスワードだけは覚えているんですけども。さらにNEXON IDも忘れ、再発行しようにも登録したメールアカウントは既に解約したプロバイダのアカウントで再発行申請ができてもメールを受け取れません。

パスワード再発行 → メールアカウントが無効なため受け取れない
メールアドレス変更 → ログインできなきゃ変更できない

まぁ、こんな状態なためメイプル含めすべてのデータが消し飛んだも同然なので引退するしかない状態なんですよね。ほとんど更新すらしない上に大したこと書いてきてないブログでしたが、今日を持って完全に活動を終了と・・・


しません!メイプルストーリーがサービス終了するまで完全に失踪するきはありません。ほぼ引退も同然でしたけど。資金やペットなど初期状態から始めるときついところは多々ありますが、やりきってみますよ。だいたいドラゴンを扱える職業が存在するからサービス終了しても未練たらたらですよ私の場合。

ということで、このブログで新規から始めると未練が余計にあふれてきそうなのでブログごと新しくしてはじめようかと思います。今すぐ軍資金(課金)を集めてアカウントを作成してくるので、少々お待ちください。では、しばらくの間失礼します。

あ、ちなみに相変わらずのアバターなしになりそうですがペット(ドラゴン)はもちろん3匹ですよ。
 C++にC#、Javaなどやりたいことがたくさんあってなかなかメイプルストーリーにログインすることができませんでした。しかし、とある本を読んでいてSEOという単語に遭遇したら急に胃が痛くなったので何となくブログの更新をしました。胃が痛くなくても更新するべきなんですけどね・・・。

 さて、だいぶ前のバージョンアップにてハヤトという新職業が追加されたようですね。おもな武器は日本刀で居合からの攻撃モーションのようです。ということで新キャラを作ると必ず今までのキャラクターが放置されることはわかっていましたが少々戦闘が面白そうなので私も流れに乗って早速作ってみました。

名前入力後出来立てのハヤト
 画像が思ったよりも小さかったので、原寸の1.5倍に拡大してあります。しかしまぁちょっと刀身が長くないですかねこの刀。抜き身ならまだしも居合で戦闘するとなると普通はスムーズに抜刀できないと思う。このぐらいの刀身の刀を持ったキャラって私の記憶だとあとはFF7のセ〇〇ロスぐらいしか思いつかないけど。

 ゲームに現実的なツッコミを入れるのもここまでにしておいて、早速始めてみましょう。・・・とは言ったものの、最近の追加職業ってチュートリアル部分でありながらもシナリオが結構濃いのでどこを紹介すればいいのか悩みますね。結局SSは撮りましたが、途中だけ抜粋するのもあれなのでチュートリアルがひと段落するまでカットします。それにしても戦国系シナリオのゲームは結構高い割合で敵として織田信長がモチーフにされますが、私個人としては地元的に少々引っかかるところがありますね。

 言い忘れていましたが、前回のアップデートから戦国武将キャラが多数追加されていますが、このブログではNPC名が実在した武将と同じであっても片仮名表記にさせていただきます。紹介するのはメイプルのキャラクターであって戦国武将ではありませんのでよろしくお願いします。
[(更新が)遅くなりましたが、ハヤト始めました]の続きを読む
 最後にメイプルにログインしたのっていつでしたっけ?とりあえずペットが生きていたからゴールデンウィークあたりかな?と失踪した日も曖昧になっていますが、私は戻ってきました。一度復帰してから今度こそは思っていたのですが、とうとうPSVITAに手を出してしまい、ディスガイア3やペルソナ4などを買って遊んでいたらこんな状態です。ところで久しぶりに復帰して思ったのですが、少し人が減りましたかね。今までは7~9時というと狩場も混雑していて、ろくにやることがないという状態だったのですが。まぁ、レベル上げがしやすくなったということにしておきましょう。

 さて、今回はただ復帰するのも面白くないので(続かない気がするので)、新規にメルセデスを作成しました。・・・いつ追加された職業だったっけ?現在はまた新しい職業が追加されているようですが。正直、魔法職と戦士職以外まともに作ったことがないので今回が弓系遠距離職初挑戦だったりします。とはいえ、レベルが低いうちは環境が頻繁に変化し、レベル上げをしたいがためにSSキャプチャソフトの起動し忘れなどが多発したため、レベルが70になって3次転職あたりを済ませてから公開します。

 とまぁ非常につまらないですが今回はこのあたりにしておきます。適当に資金さえ集まれば装備品強化などのネタがあふれてくるんですけどね。とりあえず当分はドロップ率上昇や露店といったことに課金する資金がないので敵からちまちま集めた資金でやっていくしかないですね。では、このあたりで失礼します。


 そういえば、久しぶりにR-TYPEをやろうとしたのですが、今までアーカイブスではなくパッケージ版でやっていました。んで、PSのソフトって結構寿命が短かったと思うのでなんでもいいからアーカイブスで探してみたんですけどPCE版すら消滅していますね・・・。公式サイトのカタログには残っていたんですけどね。この状態ですと手持ちのパッケージ版以外やる方法が無いのですがPSソフトって1日3時間ぐらいやっていたとして新品状態から何ヶ月ほどもちますかね・・・。だいぶ傷ついてしまって新品の残りが2つしかないのでどうしたものかと。・・・・ハドソンなら大丈夫と思っていたんですけどね、実に残念です。
 ここ最近昼食に何食べるかで悩むことが多いです。ということで今日は地元の中華料理店で昼食を済ませようとしたのですが、値段の割に量が多く普段はそんなに食べない私では食べきるのに少々苦労しました。割高な店はもとより、安くて量が多い飲食店もある意味大変ですね。まぁ自分で料理しようと思うと今度は手間をメニューに相当悩まされるんですけども。

 さてエヴァンの方は相変わらずですので、数ヶ月前ですら鉱石や薬草などの素材集めしかしていなかったバトルメイジの方でレベル上げをしました。まだレベルが足りないのか数発に1回ぐらいの頻度でMISSが出ますがさほど問題はないということで、適当に海賊狩りでも。

 ちなみにドロップ品の成果なんてあるわけない。
レベルアップ 100→102

 ということでレベル102まで上げました。ざっと2,3時間ぐらいですかね。そういえばサクチケの販売が復帰していましたね、私はもう買う予定はありませんが。
ステータス割り振り前

 こちらが割り振り前のステータス。数ヶ月前以来ですのでLUKをどこまで上げる予定だったかすっかり忘れています。一応素LUKは80で止めているので3連ホンテネックレス前提となっています(私の装備予算では)。まぁまだ購入予算すら決まっていませんが。ちなみに能力補正が妙に低いですが、このとき装備移動をすっかり忘れて頭、手袋、靴を装備していません。もちろん盾に至っては金がないので未強化の飾りです。

割り振り後のステータスとスキル

 んでこちらが2レベル分のAPとSPを割り振った後。スキルはスーパーボディに全振り。ステータスは素LUKの限界をすっかり忘れているので今の80で止め、AP全部(10)をINTに全振り。魔法職と戦士職は高レベル帯になってくると割り振りにまったく困らなくなるので楽ですね。まぁ、正確には盗賊、海賊、狩人系はほとんどやったことがないので振り方を知らないと言った感じです。

 むー、レアドロップが1個も出ないとなるとネタに困りますね。これは早いとこレベルを上げてボス戦に参加できるようにしたいですね。とはいえ回線に問題があるので仮にレベルとステータスが十分にあっても途中で落ちそうな気がしますが。

 では、今回はこのあたりで失礼します。
 降り積もった雪もだいぶ解け、外出する分には夜間であっても困らないぐらい寒さも落ち着いてきました。まぁ昼間ですらほとんど自宅で過ごす私に夜間の外出なんてましてや稀な話ですが。そういえばとある地域では毎年この時期あたりに「はだか祭」というのを行うそうですが、あのような状況では寒い寒いなんて言ってられないですよね。見た感じだけだとかなり寒そうな気もしますが、実際には結構激しく運動していますし意外と体があったまっているのかもしれません。

 それはさておき、インストールも完了しメイプルストーリーをまたもや復帰したわけですが、ペットはだいぶ前のポイントの残りがあったので即復活。しかし、ザクチケを購入するほどの余りはなかったのでザクチケ無しで1,2時間ほどスレイヤーズのDVDでも見ながら狩り続けていましたが、レアドロップはもとより役に立たない書や装備ひとつドロップせず。おまけにたまった経験値は十数%ほどという画像すら用意しても仕方ない成果です。というか成果無しだよねこれ。

 このまま成果無しで終わるのも困るかもしれないので、ザクチケ用のポイントを購入してまたスレイヤーズでも見ながら海賊でも狩りますか。ではひとまずここで失礼します。
