FC2ブログ
メイプルストーリーにて時々サボり(失踪)つつもエヴァンをメインに遊んでいる様子を記載するブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 C++にC#、Javaなどやりたいことがたくさんあってなかなかメイプルストーリーにログインすることができませんでした。しかし、とある本を読んでいてSEOという単語に遭遇したら急に胃が痛くなったので何となくブログの更新をしました。胃が痛くなくても更新するべきなんですけどね・・・。

 さて、だいぶ前のバージョンアップにてハヤトという新職業が追加されたようですね。おもな武器は日本刀で居合からの攻撃モーションのようです。ということで新キャラを作ると必ず今までのキャラクターが放置されることはわかっていましたが少々戦闘が面白そうなので私も流れに乗って早速作ってみました。

名前入力後出来立てのハヤト
 画像が思ったよりも小さかったので、原寸の1.5倍に拡大してあります。しかしまぁちょっと刀身が長くないですかねこの刀。抜き身ならまだしも居合で戦闘するとなると普通はスムーズに抜刀できないと思う。このぐらいの刀身の刀を持ったキャラって私の記憶だとあとはFF7のセ〇〇ロスぐらいしか思いつかないけど。

 ゲームに現実的なツッコミを入れるのもここまでにしておいて、早速始めてみましょう。・・・とは言ったものの、最近の追加職業ってチュートリアル部分でありながらもシナリオが結構濃いのでどこを紹介すればいいのか悩みますね。結局SSは撮りましたが、途中だけ抜粋するのもあれなのでチュートリアルがひと段落するまでカットします。それにしても戦国系シナリオのゲームは結構高い割合で敵として織田信長がモチーフにされますが、私個人としては地元的に少々引っかかるところがありますね。

 言い忘れていましたが、前回のアップデートから戦国武将キャラが多数追加されていますが、このブログではNPC名が実在した武将と同じであっても片仮名表記にさせていただきます。紹介するのはメイプルのキャラクターであって戦国武将ではありませんのでよろしくお願いします。
 さすがに何もないのもあれだと思ったのでチュートリアル中の戦闘場面を紹介しておこうと思います。本当はこちらもカットする予定でした。理由は画像を見ればわかります。
ハヤトでの初戦闘。しかしスクリーンショット撮影をすっかり忘れていたため微妙な画像に。
 画面左下にエフェクトが出ていますが、肝心の操作キャラがそのエフェクトと重なっています。初戦闘を楽しもうとばかり考えていたため敵の7~8割を倒し終えてからスクリーンショットのことを思い出したためこんなことに。でもまぁ戦闘自体は結構サクサクしていますので割と長く楽しめそうです。

 その後のレベル上げですが、最近の職業はメインクエストを適当に進めているだけですぐ2次転職できますのであっという間でした。昔(BBよりだいぶ前)ですと2次転職までにかなりの時間を犠牲にすること覚悟でないと1週間は余裕でかかりましたからね。私のやり方が悪いだけかもしれませんが。

ハヤト実装初日に2次転職完了

う~ん、転職試験無しで転職するせいかとんでもないところで2次転職してくれますね。イベントもなしでいきなり転職しだす職業もありますし(おもにエヴァン)。

 とここまでアップデート当日の話でした。数行前であんなこと言ってますが現実はよそごとに没頭してすっかり放置です。しかもプログラムのソースを見ていたら急にHTMLをいじりたくなったので今まで使っていたテンプレートを少々カスタマイズし、そうこうしていたら「いっそのこと1からテンプレートを自作しようかな」なんてことを計画性なしで手を出してしまいました。お盆の3日間を丸ごとテンプレ自作に費やし、結局完成せず。トップページ作って満足していたらコメント等のことをすっかり忘れていました。とりあえず以前とは違うテンプレートを使用させていただいていますが、当分自作テンプレートが出ることはありません。最悪完全失踪までに完成しないかもしれません。




 せっかくの新職業なので今回はwiki無しでやってみようかと思います(当時)。ですのでレベル30までのステ振りとスキル振りを紹介しておきます。

 まずステータスですが、相当前にwikiかなんかで現在の戦士職はSTR極で割り振っても装備品で軽く命中率を稼げるようなことをどっかで見たような気がするのでSTR極でいきます。・・・とは言ってみたものの1回振り間違いをしてDEXに5振ってしまいました。正確にはSTR極-5ということですね、5の差がどこまで影響するかはわかりませんが。
レベル30までのステ振り。STR極で振っていましたが間違ってDEXに5振ってしまったため素DEXが4ではなく9です。

 続いてスキル振りですが、まずハヤトにおいて2次転職までの話ですがSPが足りないことはないのですべてのスキルに振ることができます。私の振り方を紹介しますと、パッシヴ系もしくはスイッチ系の補助スキルを優先して上げていきます。とは言ったもののメイプルストーリーにおいて攻撃スキル無しでは話になりませんので、主力スキルの三連斬・疾をまず1だけ上げます。
 この後は攻撃速度・クリティカル率などの全体的な火力向上のために抜刀術をMAX(20)振りました。発動中は持続的にMPを消耗していきますので、回復資金すら厳しい序盤はそれに加えてイベントも多いので狩り場以外ではスキルを切るといったことが必要になってきます。まぁ大抵はすっかり忘れてしまっています。
 次は主力スキルを上げようかと思いましたが、序盤は確1も確2もたいして変わりませんしMPコストを上げるのも何なので剣豪道をMAX(10)まで振ります。これでステータスに補正がかかりますので当分は自動割り振りに頼っても振りミスをすることはなくなるはずです。もっとも自動割り振りに頼らなければ振りミスなんてしでかさないんですけど、私はやってしまいました。
 さてあとは残った連刃斬ですが、これ序盤では結構優秀な移動スキルにもなったんですね。2次転職してからほかの方の様子を見てやっと移動手段としての使い方を知ったという状態です。このスキルは最大3回連続で実行可能で3回目を実行した後短めのクールタイムが入るといった感じです。そしてこのスキル自体に移動効果もあるためこのスキルを使えば攻撃も発生しますが移動速度に困りがちな序盤では移動スキルとしても十分使えます。問題は実行後のクールタイムですが、これは2回目までは発生しませんので2回実行後少し間をおいてまた2回実行を繰り返せば問題ありません。私は2次転職するまでこのような使い方を知らなかったので余ったSPを全部割り振るといった感じでしたが、移動スキルとしても考慮するなら主力スキルを1取った後こちらも1振ればいいかと思います。

 以上、2次転職までのステータス・スキル割り振りでした。ステータスは冒険者の戦士職を参考にしていますが、参考程度なので後々響いてこないか不安です。ちなみにこの時期を書いているころには実装からだいぶ日にちが経っていますのでwikiの方も情報が集まっているのではないかと思いますが言った通りこれからもwikiを一切見ずにやっていきます。まぁ今のところスキルは全部割り振ることができそうなので地雷振りは回避できるかと思います。では次回から2次転職後の話になります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akakitubamenosu.blog115.fc2.com/tb.php/38-bfe05a5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 C++にC#、Javaなどやりたいことがたくさんあってなかなかメイプルストーリーにログインすることができま
2012/11/24(土) 09:09:41 | まっとめBLOG速報
 C++にC#、Javaなどやりたいことがたくさんあってなかなかメイプルストーリーにログインすることができま
2012/11/24(土) 09:09:41 | まっとめBLOG速報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。